忍者ブログ
Posted by - 2024.07.02,Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 安奈 - 2015.05.23,Sat
4SEでのバージルの挙動待ちというかバージルの嫁待ちではあるんですがぼくのかんがえた新訳バージルのテメンニグル動機(パイロット版)を書いておきます。

バージルの嫁がフォルトゥナに居た場合
3時点で出揃った情報から推測という建前の妄想なので今回は割愛
(しかしながら普通に考えるとヤリ捨て男という不名誉が揺るぎないものに)(詳細出してくれないと困るよカプ…)(いっそネロの存在が超常現象めいたものでも)(良くない…ネロにカーチャンいないのは悲しい…)(ていうかDMC134の流れで家族物として確立したんだからそんな今更…)(普通にロマンスを匂わせて下さいという安定の着地)(バージルにロマンスがあればパパンママンとの連続性にもなるわけだからこの描写絶対いるって…)

バージルの嫁がフォルトゥナ訪問以前に居た場合

さくっと纏めると
嫁に何かあって己に絶望したバージルがネロを捨て父の力を欲してテメンニグルおっ立てて偶発的に魔界落ちした
っていう予想が立てられてしまうので私の心が嵐

これが来た場合3の外殻から変わる可能性も高い
バージルのテメンニグルの動機は3基準にすると守れなかった己と家族(エバ、ダンテ)・強大な父の力がキーワードに上がってくるんですが、
嫁がフォルトゥナ訪問以前に存在していて、バージルが人並みの生活を送ってきた期間があったとすると
テメンニグルの動機の中身は嫁とネロにシフトするのが文脈的には自然な感じがしています。
定石通り予想立てすると、ネロを黒い布で包んでフォルトゥナに残したのはバージル自身。
そしておそらく嫁は何かしら酷い目にあってる。というか4SEバージルパートの段階で故人の可能性が高い…
嫁マジ、ポスト・エバになるんだけどプレイヤーの胃が持たないので外れて下さいこの妄想
3の主題家族とテーマ繋がってくるのが怖さマシマシ
これまでとは別の形のナイトメアになるよ!!!!!こっち来たら耐えられる自信ないよぶっちゃけ!!!!

ネロの旅をもっと見たいけど最後は笑って幕を引けるような伏線を心の底からおねがいしますカプ

私はバージルが不幸でも綺麗ならそれでいいよ派だけど、バージルに関わって設定の為に不幸になるキャラは見たくないよ派でもあります…そういうのは悪魔として開き直ってるギルバさんプレゼンツ小説1があるからいいんだよ…ジェシカだけで勘弁して下さい…むしろいつかジェシカ救済来……ねえな泣くしかない

バージルOPの何となくキリエ所作な女性が嫁だったらこの予想は破綻するからぜひ嫁様確定の上DMCらしい芯の強く逞しくしたたかな女性キャラとして活躍をして頂きたいですほんとに…
PR
Posted by 安奈 - 2015.04.22,Wed
huluで実録アメリカンマフィア的な番組の配信をしてて、作業用BGMに流してたんです。
それ見てて、オッズクラブとかデンバースの立場のモデルはイタリア系移民の裏社会だったのかなあって思ってました。
80年代くらいの様子が特に…って感じで伊津野さんのインタビューに照らし合わせるといい感じ。神谷さんのソースが私の知る限りでは無いのが辛いところだ…
デンバースはファミリーに所属こそしていないストリートの者で、でも堅気ではないっていうポジションが凄くツボ突かれます。
今まではデンバースはなんとなく東欧系のイメージがあったんだけどイタリア系の伊達男でもくっそおいしい。
物語の導入に咬ませ犬として登場して見事なリアクションを取りトニー・レッドグレイブを輝かせたデンバースだけど、元オリンピック選手で要請すれば人員を割いて貰えて腕も確かで、通り名みたいなものまであるんだから相当腕の立つ人物なんだよね。
トニーとのトムとジェリー的な関係とか、DBZの悟飯ちゃんを追っかけた恐竜とか、そんな役回りが物凄く愛しくなる時があります。
トニーとデンバースのやりとりかわいいよ…
トニーの憎めない敵役。
で、ギルバさんと交代するように退場する幕引きも
トニーの絶望の始まりとしてひっそりしてるのに闇が沁みだすような感じがして堪らないです。
デンバースが死んだから始まったような雰囲気さえある。
人間相手のドンパチから、血と名前の闘いに移行するんだよねえ…
あーーーートニーよトニーおまえまじで男にもモテるな!
結局デンバース語りになったけどデンバース好きなんでまあいいか。
脱稿したからやっと記事にできて嬉しい。
ほんとアメリカンマフィアの穴蔵の街っぷりが凄かったんだよ〜

Posted by 安奈 - 2015.03.09,Mon
すみません。3から始まるバージル関係リセットします。
久しぶりにデモだけ流し見してたら全然違うように見えました。(言い訳すると戦闘挟むと鬼いちゃんバイアスもかかるから…)
ずっと読み取れなかった私はバカだし色眼鏡キツすぎで恥ずかし過ぎます…

伊津野さんの感性の繊細さに鳥肌立った…

バージルは魔界に行きたいだけの、家族思いの、ダンテを心から愛してるお兄ちゃんだった。
言ってる事何も変わってないようなんだけど違う。
3は悲劇じゃない。
4に明確に繋がった実感。
この感動どう言い表したらいいの…

というか、この繊細で優しいお話は一体なんなの…


そんで3桁時間プレイして一周目状態の今なんなの…

結局この時間までプレイしてた馬鹿

ええと、
今までは天国に行きたくても行けないウェルギリウスだったのが
今は天国に行く気がないウェルギリウスになったんだと思います。
ダンテは一緒に天国へ行きたかったのに
少し微笑んだような顔で落ちたバージルが幸せそうに見えました。
ダンテが欲しくもないフォースエッジを見る場面が余計悲しくなるけれど
信念のまま生きる場所を選んだのは幸福なことだと今は感じました。
それぞれわがままで、兄弟思いの優しい双子だと思います。ほんとに…

(そして否応にもネロママへの期待値がうなぎ登り)
Posted by 安奈 - 2015.02.26,Thu
オフでやってるトニギルはナンバリングから独立させてるので変更なしです。
チーム・リトルデビル謹製DevilMayCryとその派生作品で完結→捏造の世界です。
ダントリならVJコース入るんだけどね・・・

抜粋

2006-06.17 Sat
妄想細胞は活発に働いてます。
空前のトニギルブームにシナプスフル稼働です。
彼らのバカッポーぶりに救われてます。他人として出会えば恋だってできちゃうさ!小説前提の未来妄想が明るく楽しく家族計画な感じでたまらない!
人間の世界で育ったバージルと比べて魔帝の箱入りギルバは後ろ暗さというか、業のような物の重みが薄れるみたいです。顔を隠してたっていうのも大きい。
ギルバは双子の兄としてじゃなく、顔も持たない他人としてトニーに接触して、距離を少しずつ詰めていくこの感じがすごくいい。トニーは何の前提もなしでギルバに魅かれる寸法ですよ奥さん!!
容姿も思い出も無い他人って、世の中に無数にいる他人と同義だよ。
恋に落ちたって何のしがらみもないじゃんか文句あるか!!
・・・みたいな。喧嘩売ってるような書き方で申し訳ない。トニギルはテンション高いのがいいと思う。私事だ。
2006-07.10 Mon
いつもより多めに妄想しております
3兄が家事万能というのは揺るがない決定事項ですが(すでにここで頭が湧いている)、ギルバは卵もちゃんと割れないくらいがかわいいなあと思う。
トニーが横でああでもないこうでもない言って最後に、「もういいからあっち座ってろよ」って言われてむくれちゃえ。
生活スキルゼロ。箸より重いものなんて持ったことありません(閻魔刀除く)
だってムン様の養子。魔界の王子様だから!
トニーは簡単な卵料理くらいは作れそうな感じ。むしろ一週間耐久卵食を経験してる気がする。金欠スタイリッシュ故。ほら、卵って栄養価高いし値段安いしさ・・
3テが台所に立ったら壊滅的な状況になるだろう・・
初代はめちゃくちゃ上手くても3テといい勝負でもどちらもおいしい。トリッシュが絡むと更においしい。
ここのところ自家発電はすっかりトニギルで落ち着いてしまった。
最初リバのつもりだったのになー。多分ギルバさんがキューティハニー過ぎるとこが原因だろうな。「ハニーフラッシュ!噴出するわよ★」違う。これは別の漫画だ。
小説1扱うサイトさん増えてほしい。切実に。
トニギルギルトニどっちもいいよサイコーだよ。むしろリバ大歓迎だよ。

2015年冬現在、ネット上の小説1世界は天国のような場所へと変貌しきっています・・・神様かき手様、ありがとうございます・・・
2006-07.26 Wed
トニギルおピンク妄想が止まりません。こんな煩悩に塗れた状態じゃバー兄描けない。どうしてくれよう。
妄想一部要約。
トニ男とギルバコンビにマフィアの頭をやっつけて!という依頼が来てトニーが珍しく二つ返事。何故かっていうと仕事現場が仮面パーティ。男女カップルでの参加が条件。ギルバさん渋っても半強制の穴蔵面子。当日何故かトニーはマフィアの下っ端に拉致られて、女装したギルバさん(顔下半分露出)は会場でトニ男を探すが見つからない。仕方ないから一人でやっつけてトニー救出。二人は朝焼けの街に消えて行くのだった・・
文面見るとあんまりピンクじゃないけど所々がお色気です。ちなみにポイントはギルバ氏の女装。(言わなくても分かる
さらに言うとギルバさんの女体化(萌美少女系)に堪らないパッションを感じる新発見。こうなると脳内が21禁。外歩いてる時顔にモザイク掛かってるんじゃないかと思う。
決してシリアス妄想してないわけじゃないのにいつの間にかシモになる。これがトニギルクリオティ。
男所帯で酒が入るとこんな風になるらしい(伝聞フロム弟)
このノリにギルバ氏がついていけたかというと非常に疑問が残る。
トニーは穴蔵のヒーロー。酒に強い奴がヒーロー。選り好みしてもナンバーワンだったしね。
穴蔵面子は野次ったり罵倒したりしながらトニーの事大好きだったと思うよ!
ちなみにギルバさんはマドンナです(真顔)

こういう軽さから始まったのに今ネームの消化が欝になる暗い話を描いてます・・・
ナンバリングリプレイ(定期的に触ってるからリプレイになるのかどうか)に並行して小説1も読み返してます。読んでて、先の文覚えてるのがこわい・・・!
多分いまのところ一生で一番読み返した一冊です。再読熟読に耐える作品です本当に!!
トニーも、ジェシカもグルーも、ニールおばさんも、デンバースや穴蔵の連中も、あの埃っぽい荒れた街で生きているんだと感じるしかない!ダンテのモラトリアム、トニー・レッドグレイブの青春!終りを告げに来るのはギルバさんさ・・・ああ・・・!

正直に吐けば、今予定してる終わり方がKMY作品に相応しいように思えなくて少し迷っています。
Posted by 安奈 - 2015.02.26,Thu
再稼働にあたり嵌りたての頃書いた日記をあさってみました。
見事に厨二全開の電波記事だった。
若さは消えバカさだけ残りました。厨二病はやはり不治の病です。
http://dada1985.blog14.fc2.com/
一応アドレス貼っときます。公開自傷オナニーショー!!!!!

以下めぼしいところ抜粋

2005-10.12 Wed

よくよく考えてみたら、これ描けって送られてきたメール(画像付き)に
バージルぜったい女の線が入るよ!!
って送り返してた。。
予感があったのかなあ、どっちにしろ頭悪いとしか言いようが・・・><
バージルについて語りたいことたくさんあるけど言葉にするのってどうにも苦手で。
ただダンテの事が大好きです。うちのお兄は。
自分に絶望してるのかな。人間になりたくてもなれなくて
二本のきれーな足が人を踏みつけるためのものだって知ってる

ダンテは本性人間で考え方が悪魔
バージルは本性悪魔で思考が人間理性なんじゃないかと思ってるんです

理性とか道徳とかいうものは後付けのもので、どうしたって本来備わってるものを拭い去る事はできない

夜を恐れない自分を恐れてたんじゃないかって

クライマックスで「魔界に呑まれたくないだろう」って言ったバージルが痛々しい

ほんっとお姫様だな!!っていう結論に至ります


やっぱりまとまらない。。おとなしく絵とマンガ描きます。。

2005-10.09 Sun

狭き門より入れ[未分類]

ここんところずっと頭から離れないんですよ

お兄ちゃんっぽいなあって思って。
確かジッドのだと「力を尽くして狭き門より入れ」だったような
もうえらい前に読んだから内容ほとんど覚えてないんですけどね

聖書めくってみました。
狭い戸口になってた。

話ずれてきてる。。
ええと、バージルは広い道に気付かずに細い道を行きそうだなあって思ったんですよ。
でもその細い道も天国の入り口じゃなくてやっぱり地獄に通じていそうな気がします。

ダンテは道からわざと逸れて歩きそう。

2005-10.28 Fri

バージルについてちょっと。
ゲーム自体から相当離れた解釈になってますので
イメージを大切にされてる方はスルーの方向でお願いします。

どこから書き出すべきかってやっぱりあの「双子描いて☆」メールからだよなあ
と人様にはどうでもいいことから始めてみます。

公式サイトの画像が写メで送られてきたんですよ。双子両方。
ラスボスのバージルならいざ知らず硬くて頬骨の出た兄を見てなんで
女の線が入る予感がしたのか
これはもう今までの私の遍歴がそうさせたとしか言い様が無いんですが
未プレイ直感でこういう事があったという前提で書いていきます。

バージルの本性は悪魔
その魔性の発露としての肉体

悪魔は誘惑するもの
やがて世界を破滅させるもの

生産性は必要ない
よって性別を持たない
ただ誘惑者としての肉体は誘惑対象である人間に対して形を変えるため
男にも女にも姿を変える

しかし彼を構成する要素の半分は人間で、完全に悪魔ではない
そして同様に完全に人間ではない
誘惑者と対象者双方の側面を持つ
取り込まれることへの恐怖と取り込むことへの誘惑
悪魔と人間の戦いは彼の肉体の中で起こる

真に彼と同族なのは弟ただ一人
よって戦いは肉体の外へ持ち出され
境界が曖昧なまま勝者と敗者が決まる
それは生死の決着である

もし彼が勝利した場合、彼は真に悪魔となるか
人間でも悪魔でもないまったく新しい種族となるのかもしれない

しかし彼は常に敗者となる
柔軟な人間の本能に比べて彼の持つ理性は
文化として培われた後付のものであるから融通が利かない
それは弟を殺すという不道徳な行為を許さない

その思考はまさに人間である

しかしここで理性は本性に対峙する
ストッパーとしての理性は悪魔の誘惑に消耗され
戦いは再び彼自身の肉体の中で展開される

結論として彼が戦いから開放される手段は
彼自身の肉体を殺すしかない


破綻が多いですがまあこんな感じ

ゲーム中何かを無理やり押さえつけてる感じがしてしょうがなかったのでさらに発展
妄想力なら誰にも負けねえぜ!!!!(溶けてしまえ私の脳みそ

こういうことを絡めた話を描きたいんですが
断片しか出てきてくれずもうどうしたもんか・・
あとダンティがね、あんまり動いてくれなくてね、ダンテ!!><



プチ脱線すると
世界の中で凝縮した肉体がバージルで
身体とか思考とかが拡散していくイメージが亜久津なんですよ
意味わかんないこと言っててほんとすいません。。

おそまつ様でした・・

2005-11.01 Tue

バージルの名前はウェルギリウスから来てるそうですが
バージルの事かんがえてると二元論的になってくるけど
本来多神教の時代の人なんですよね
一神教の考え方はもしかして苦しい方に進んじゃうんじゃないのかなって
色んな境界が曖昧な方がバージルにとっては生きやすいんじゃないのかって最近つらつら考えてました。


2005-12.16 Fri

双子の事

妄想タダ漏れにつき注意

あんまり恋愛感情ってもので考えてないんですが
似た様な気持ちがあるとしたら持ってるのはバージルの方だと思う

ダンテが兄に対して持ってるのは家族愛と兄弟愛と双子としての自己愛で
人間的でごくごく当たり前の好意なんじゃないのかと
小さい頃に酷い事があって母親も父親(まさか生きてたりしないよね・・)もいなくなっちゃって
現実に接することの出来る相手がたった一人だけ残ってたそっくりな兄だったっていう結果論的な
ダンテは、母親に対しての愛情を隠さなかったけど、内心家族全員に平等な愛情を持っている気がする

・・・・・・・・・ダンテのことなら結構自然に感情を考えられるのにバージルのことになるとどうも・・
観念的なものが入ってきちゃう。ごめんなさい。先に謝っとこう。

バージルは理性的であろうとするのに元々持っているものが感覚的、直感的なものだと思うからどうもちぐはぐになる
理性を精神、感覚を肉体に置き換えると
ダンテに対する愛情を精神は人間の文化に基づいたものから理解しているのに
肉体はより分かりやすい刺激を求めてセックスへの欲求に発展する(ってことにしといて)
ここで理性だけ見えていた精神も肉欲に引っ張られて内側が出てくる
それが件の直感的なもの、本能で、こいつは肉体の核みたいなものだから理性の皮だけ残してすぽんと抜ける
肉体と本能は相思相愛で邪魔者の理性が取れたから嬉しくてしょうがない
理性の皮は中身が空っぽになってオロオロしてる
ハンガーに掛かってないジャケットみたいにへたってそのうち型崩れを起こす。
その型崩れの理性が大慌てでやらかしたのがテメンニグル事件(事件?)なんじゃないのかとか

で、すぽんと本能が抜けた原因は何だ、っていうと
ダンテと寝たっていうのがいちばんしっくりくるよなあ

2005-12.22 Thu

バージルの青はルドンの青っていうよりモローの青だよなーとか

2006-02.06 Mon
バージルの身体は宝石で出来てると思ってます。

2006-03.13 Mon

ちょっと前にトリビアで双子の女性が第一印象で同じ男性を選ぶ確率は73%(だっけ?)ってやってたけど、
これで男も当て嵌まるならダンテとバージルはどうなるんだろうって考えたらそら恐ろしくなりました。
限りなく母似のトリッシュの場合確率はさらに上がるはずだ・・・怖い。

2006-05.17 Wedウェルギリウス

ダンテがダンテっていう名前になったのはそりゃ製作側が神曲モチーフでゲーム作ろうとしたんだからなんだけどさ

ダンテはダンテでトリッシュがベアトリーチェでネロはネロで地獄で罪人しょっぴくお仕事してそういう話なんだけどさ

ゲーム中の物語の中で双子の名前を決めたのはやっぱりパパなんだろうか。
今更すぎてあれだけど、酷な名前付けたよなパパ。
ダンテは天国旅行してまた帰れるけど、バージルは最後の審判の日まで地獄にすら入れない。人間ですらない。
そういうつもりで名前付けたんだろうかパパ。
ダンテの水先案内人の役回りを初めから負わせてたのかパパ。
天国を目の前にして突き落とされる詩人の名前だぞパパ。
おいこら答えろパパ。

素面でこんな事を考えては日々やるせなくなる。(末期

ないわー・・・

2006-07.31 Mon

もしかしてスパーダパパにもこういう事あったんじゃ、とか妄想するとさらに楽しい。
エヴァママに出会うまで世界各地を放浪してさ、地域によっては邪なもの、他の場所では聖なるもの、時々忘れられたりして、完全に人間扱いで伝説にもなってなかったり。
パパ日本に来てたとしたらはどんなエピソードを残したんだろう。朽ち果てた社での閻魔刀との出会いとかね!(魔界の業物です。妄想はほどほどに)田舎のじい様やばあ様に不審がられたり拝まれたりすればいいよ!鬼が来た、とか言われたのかな。

あ、でもパパは貴種流離譚の方か。三年寝太郎かよ、パパ・・・


案外文章に起こしてなかった。4発売以降がおかしかったのか…
追記するとしたら
3バージルは人魚姫ってあたりかなあ。

力の象徴であるフォースエッジよりもアミュレットを選んだバージルが私には愛に生きた人に見えていました。
風の精になって300年経ったら天国に行けるあたり4と矛盾しないよお!バージルはエーテルになってフォルトゥナを満たしたんだよお!!油断するとこういうry

あと、4SEの内容によっては自分の解釈上に書いた事はリセットするつもりでいます。
DMCが刷新され続けるならこちらもいくらでも上書き妄想していくさあ!

Twitter
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
安奈
性別:
非公開
最古記事
最新コメント
最新トラックバック
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]