忍者ブログ
Posted by - 2024.10.05,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 安奈 - 2008.03.06,Thu
風邪ひいた…

やっちまったよおかーちゃーん!!
意識は元気なんですが手が震えてペン入れもトーン作業もできねええええ!!やめてー!早く治ってえー!というわけで続行イエモントークフロムベッドウィズトニギル。
早く眠くなりますように…


イエモンのアルバムをsmile(4thアルバム)から8(実質最終)まで続けて聴いて行くと、曲調が洗練されていく様子が明らかだよね。
4thからってのは3rdまでが実質インディーズくさいというか、イエモンin吉井ロビン和哉のワンダーランドなイメージがあるから。2nd3rdについてはこの次のトニギル描く時に語るね。

収録の際に音質に拘り始めたみたいで5枚目からは格段に音がキレイってのもあるよね。
会社も代わったよね。
そういう様々な外部要因がありつつ、イエモンの曲はどんどん都会的になって行くよね。
この都会的ってのが曲者に思えて仕方ないんだわー。

イエモンの看板ロックスターのロビンが一癖も二癖もある人みたいで、
オレの事分かってよ!愛してよハニー!!!!!ってメッセージが最初の頃からあったみたいなのね。今ソロでやっててもワセドンって曲の説明で「誰も俺の事を分かってくれない云々」みたいな事が何かの冊子に書かれててこの人変わらないなあーって思った(笑)
この意識はバンドにずっと息づいていたと思うんだけど、その分量っていうか、曲の形が美しくなるほどどことなく冷めた印象を受けるんだよね。
みんなやっぱり分かってくれなかったって言われてるみたいなんだよね。開き直ってるっていうか曲が大人になって行ったっていうか…
8は研ぎ澄まされて完璧に形を整えられたアルバムだけど、繰り返し聴くには正直苦しすぎる。明るい曲もあるのにどこか物悲しい。私が馬鹿みたいにTHE YELLOW MONKEYってバンドが好き過ぎるせいかもしれないけどさあ~

こんな感じで悲しくなって1枚目とか4枚目とかベスト版とか聴き直すと、イェッハーみんな俺達に付いてきな!バチコーン☆(ウィンク付)みたいなキラキラ加減で安心します。真面目でシリアスな曲も沢山あるのにどうもこんなイメージです。
それともあれはただの若さだったのか…
しかし印象として、パンチドバース(インディーズ)と8が似ている気がしてならない!
これは一体どういう事だ!


眠くなったので終了
トニギルにまで話を持って行けなかった…
イエモン好きで詳しい方ごめんね…私はこう思ってました。
PR
Twitter
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
安奈
性別:
非公開
最古記事
最新コメント
最新トラックバック
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]