忍者ブログ
Posted by - 2024.07.02,Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 安奈 - 2014.12.28,Sun
二回目行ってきました。未見の方は続き開かないようにお願いします。


PR
Posted by 安奈 - 2014.12.25,Thu
インターステラー観てきました。
(何回かに分けて記事にします…一気に書くの無理)

■最初に
もう上映期間が残ってないけど、映画館で見ることを強くお勧めしたいです。
クリストファー・ノーラン監督が、2001年宇宙の旅を主軸に膨大なSF作品を結晶化して169分中にばらまいた傑作です。
この映画からSFに入ってもいいし、SF好き層も知識が深まるほど輝きが増す2014年地点のマスターピースだと思います。私も5年後10年後きっともっと好きになる自信がある。

未見の方はできたら追記を読まないようにして下さい。
ネタバレもしてるけどそれは別にいいんです。
これはこういう事、あれはああいう事、という想像がこの映画の一番おいしいところだと思うので変な先入観持つのは勿体無いです。
Posted by 安奈 - 2014.09.17,Wed

最初に見たのは約10年前(ついに昔がふた桁に突入・・・)
おそらく地上波での放送からです。
手塚御大の洗礼は十二分に受けていた&当時はSFに目覚めていたなかった、の理由から私は素直にロックにガツンとやられました。それだけで済みました。

今回年を食ってから見返したメトロポリスですが、今回もやはりロックです。
有名どころSFに一通り手を付け、自律型コンピュータに夢を馳せる人間になったのに、このりんたろう監督メトロポリスでは焦点がロックに定まってしまいます。
まあロックが好きっていうのも絶対原因なんだろうけどさ

■行動の見え易さ
ヒゲオヤジ→早々に明確な目標を失ってしまう(ロックのせい)
ケンイチ→早々に遭難(ロックのry)
ティマ→生まれたばかり(ry)
ロック→ティマの破壊
序盤からケンイチをはじめとする主人公たちがロックの行動によって振り回されている
中盤以降まで物語をリードしているのはロックなので、自然と注目が集まる
あとファザコンの印象が強烈過ぎ
終盤も停止ボタン(あれ自爆スイッチじゃないそうですよ・・・)を押してアイキャントストップラビンユ~

■ていうか裏主人公なんだよ多分
悲劇のロボット物なのは確かです。ペロ刑事の細やかな描写、フィフィの愛らしさ、何よりクライマックスのティマの描写はア二メ史に残る美しさ。
ただ、ロボットを作る為にはまず人間が居なければならない。それをないがしろにしてしまったら・・・というのがロックとアトラスの役回りです。

■アトラスの革命とロックの暴走
生活苦から反ロボット派のデモを行うアトラス
マルドゥーク党は自警団なのに鎮圧業務そっちのけでティマを追うロック
この二人は対立しません。二人共本来持っているはずのものを奪還しに行っただけです。
アトラスは生活基盤となる労働を
ロックは愛、または人の尊厳を

■ロボットが奪うもの
ラング監督メトロポリスは階級闘争の映画です。
この映画が時を経て手塚メトロポリス(大都会)ア二メ化に際し影響を与えました。
それは映像では地上・地下に分かれた町並みに現れ、物語にはアトラスの革命が入り込みました。そして結論となる調停者はおそらくケンイチです。
ロボットの語源robota(R.U.R)からして労働と搾取、そこから発展した人間の失業は避ける事のできない命題となりました。現実にも起こってるしね
この他に今回りんたろうメトロポリスを観て強烈に感じたのが、ロボットがただの労働力以上に人の代わりとなり、愛情さえも奪ってしまうのではないかというテーゼです。

■子供VS愛玩動物
こういう書き方嫌なんですが、分かり易いかなと思うので使います。
動物好きが高じて子供に嫉妬されてしまう親御さん、時々いらっしゃるようです。
動物をロボットに置き換えて、りんたろう・大友克洋メトロポリスです。
ストレートな割に見えてこないのは、日本SFがロボット贔屓のジャンルだからだと思います。
そう、あんなにロックが「お父さん」と言っていたのに、10年前は見えなかったんですよ。
本来人間の子供に与えられるべき愛を機械に向けてしまう。またそれだけでなく、ヒエラルキーがロボットと同じか、それ以下になる。
あの世界では人間>ロボットのカーストが明瞭に決まっています。
レッド公のロックに対する振る舞いは分かり易く冷淡で、労働ロボットへの態度と変わりありません。
ロックの地位は社会的には高くとも、血の通わない言葉を受けても流してしまう程度に心が硬化しています。ロボットのように。
彼は「オレは人間だぞ」と言います。おそらく彼が持つ価値あるものは人間の肉体それだけだったのだと捉えています。

■メトロック
雪の広場の一連のシーンが全てだと思います。
「オレは人間だぞ」と両手を広げ、父がついにロボットを手にした事に僅かな動きで落胆を表現し、腕章を父の手で破かれ、他意なくロボットにそれを踏みつけられ・・・
隠した感情のわずかな露呈が痛々しいです。よく叫ばなかったな、とか。よく泣かなかったな、とか。
役者魂ここに極まっていて今見ても感無量。いよっ千両役者!

それでも父を諦めない。党制服を脱いで高笑い。
この作品に限っては、ロックの高笑いは悲鳴に聞こえます。
岡田さん、本業は俳優と聞いて驚きました。あの声がメトロックの端正さの一助になっているのは確実です。凛としているのに乱暴な物言いも様になる。俳優が俳優に声を与えて演技するっていいなあ。
ロックがレッド公を敬愛する理由ですが、私は与えらえなかったからこそ憧れているんだと考えています。
レッド公の愛は簡単に手に入らない→レッド公は尊い→レッド公の愛は尊い→レッド公が愛するメトロポリス・ジグラットは尊い→だから尽くして、偉大な養父のお役に立とう
こんな感じ
養父に対するアガペーがロックの燃料です。

■レッド公
来るべき世界のことを少しでも思い出してあげてください(震え声)
ロックだけでなく、マルドゥーク党の構成員(パッと見ロックと同年代が多そう)が引き取った戦争孤児達なのかもとか想像してみます。
この人、ロックに一切の関心が無いのがわかり易くて、見てて切ないです(ロックが)
ジグラットでロックが拳銃を抜いた時「自分が撃たれる」って反応してましたもんね。
自爆(じゃない)も本当驚いてた感じですよね。
バベルの塔なんて建てるから言葉が通じなくなるんだよね・・・
原作と比べて一番割食ってしまった役な気もします。
キャラのビジュアルは凄くかっこいい。

個人的に思うこと
ミッチィが分裂してティマとロックになり、二人が交錯してあの結論になったんだと思います。妄想です。
実際は物理的に機械の体を確認してしまう事でティマは兵器の自覚を持ったと映像からは読んでいます。
舞台裏は懐かしい面々が揃っていて賑やかなんだろうなあ~

最後に
高笑い・女装・期待に応える死亡例を披露してくれたロックと
御大晩年にこういった役を彼に与えて下さった大友克洋氏に喝采を送りたいです。

長いよ・・・ここまで付き合って下さった方いらっしゃったら本当にお疲れ様でした・・・

備考
AIと同年公開で比較される機会が多いらしいって聞いてなるほどなと思いました。
私には優劣つけるのは無理です。両方揃って傑作。
この比較に面白みを感じる部分は西洋SFと日本SFの価値観の逆転です。
長らく機械の反乱を恐れてきた西洋SFが徹底的に同情を引くデイビッドを作り、愛玩ロボットを贔屓してきた日本SF(というかオタク層かな)が人間を哀れんだ。
物語自体も対照的。
ジゴロのジョー好きです。アイアムアイワズ




Posted by 安奈 - 2014.06.03,Tue
あんまり不満点を上げるのもどうかと思ったんですが、やっぱり残念だなあと思ったので

ネタバレの方であまりレイブンに触れなかったのは、旧3作(LSはシンガー作品じゃありませんが)で一番好きだったのがレベッカミスティークだったからです。
肉体的な美しさやアクションの切れもさることながら、悪女的な側面も兼ね揃え彼女は自立した女性の魅力に溢れていて、それはもう見ていて爽快感がありました。
LSでマグニートを庇いただの人間になった時「美しかったのに…」と落胆された気持ちもよく分かります。
(あとミスティークはマグニートの事売ってないよ派です)(DoFPで裏切った事になっちゃったけど、本来はラストシーンで一緒にチェスやる予定だったそうで)
異形でない顔も綺麗だけれど、あのシリーズの中ではミュータントの姿の方がずっと魅力的だと私も思っています。今でも。

FCのレイブンはリブートとして別の人物と見ていたので、若い女の子としての葛藤は見ていて共感できました。
(ハンクと「普通になりたいね」って語り合うところ、あれは外的な要因から素顔にコンプレックスを感じて整形を考える気持ちにも似ていると思う)
(意中の人であるチャールズの望む姿になりたいと願う気持ち。いじらしい…)
FCは人間ドラマだったから、あの性格付けは成功だったと思います。
君はすっぴんの方が綺麗だよ言われたらぐっとくるもんだよ!エリックのタラシ!

DoFPが旧作との連続性を持った事で、ミスティークという人物(他のキャラも苦しいところがありますが)の内面がちぐはぐになってしまった印象を拭えない。
DoFPのジェニファーミスティークはあくまでもチャールズの心優しい義妹であり、どんなに望んで悪人になろうとしてもなれなかったレイブンだったんだなあと思いました。

しかし、あんなに優しくてナイトクロウラー(大好き!)の事捨てたりなんかできるんだろうか。(レベッカミスティークは納得できる。余裕)
もし血縁関係が示されるなら、悲劇的な別れがあった事を匂わせて欲しいです。我が子を切り捨てるジェニファーレイブンは見たくないよぅ

せっかくなので今更ですがX2の萌えた?ところ
ジェットの中でマグさんと二人でコソコソクスクスしてる場面が、ああ、これ見たことある。女子トイレで。ってなりました。
あれ機内にいるメンバー公開処刑だっと思う。あとウルヴァリンの尻の話題はぜったい出てる。カシオミニを賭けてもいい。
ローグが怒ったの、理由が理由ですが勇気あるなーと思いました。女って怖いや。

Posted by 安奈 - 2014.06.01,Sun
チェスの画像確認できたので訂正(記事最後)


1日だったので2回目行ってきました。
帰りに知人に捕まってせっかく上書きしたのにすでに忘れかけてるのが悲しい
覚えてる範囲で記事修正



初日から行ってパンフまで買った映画なんていつぶりなんだろう…
全て地上波でやったダイジェストFCが悪い
消化不良でストリーミング配信のフルを再見しました。あと旧作見直しのルートに突入し以下略
(映像にノイズが掛かるので60年代風増しました。映像が綺麗過ぎても駄目な事ってあるよね)

かなり好き勝手言ってるので何でも許せる方だけどうぞ。


一言に纏めると
「社会風刺としてのX-MEN」でした。素晴らしかった。
FCのマシュー・ヴォーン監督が降りてしまったので少し不安だったのですが杞憂に済みました。
シンガー監督作品の個人的に好かない部分(男女の泥沼とか…)が切り落とされて、エッジの効いた皮肉山盛りの大作です。ほんとに素晴らしい!
ただ、予告見て、もしかして…と思ったところが何故か当たってしまって終始気になりかなりいい加減な視聴になりました。これに関してはすまんかった。2回目行くよ。
まずチャールズ。彼はサウスパークで地質学者になるようです
ヒッピーインザシックスティーンイエアフラワーオンザオンザヘア~(うろ覚え)
時代は70年代ベトナム戦争後ですが。
マカヴォイ氏凄いな!!もうこの一言に付きます。
アメリカは負け戦するとすんごいヒステリー起こして見ててうんざりするんですが、その様子を凝縮した演技でした。おお、よくもそう悲劇のヒロインぶれるもんだ…流石英国の俳優さんだぜわかっていらっしゃるぜ(これは私の偏見)
ボサ髪に無精ヒゲ謎のガウン幾何学模様シャツ(シャツは外出着)そしてベルボトムジーンズ
ヒッピーの正装をフル装備して足元おぼつかないご様子で登場します。
FCの紳士は消え去りヒューヴァリンに向かってFACKOFF!痺れる。
流石に冷や汗出ましたがLSDメタファーの薬(規定量以上)を左腕にブスリ。痺れる。
それで、この辺りの荒れてる様子が極端ですっごい笑えるんです。すげーX-MENここまでやるんだ。自虐極まれりですよ。久しぶりに良い映画見た。このチャールズだけで価値があります。
(2回目でやっとチャールズとして鑑賞できました。ごめんね教授。常にブラックホークがダウンしハートはロッカーでライアンを探索してるような+それに関係する人々の怨嗟が響き渡るきっつい状況なんだよね。それは眠れないわ。そんでもって一時的だけど普通の人になってたから、ミュータントのエリックをモンスターだマーダラーだの罵れたんだよね。シンガーXMENの世界観、救いようがないは)
あとちゃっかり美容の薬完成させてるハンク。
そしてデデンデンデ臀部ヒューヴァリン。全裸公開。ヒュー兄貴いつもありがとうございます。T1000なのは分かってるけど体張りすぎです。ありがとうございます。

ウルヴィが教授達と合流後すぐにクイックシルバーに会いに行くんですが。
制作陣の中にDMC3好きが居た?マヴカプ3のファンサービス??って位3ダンテを彷彿とさせてくれます。銀髪青目でクイックシルバーな上黒っぽいプラスチックガンと白っぽいプラスチックガンを構えて交差させてって待ってちょっと待ってどういうことなの今起こった事を誰かせつめいしてくれこれ逆輸入判断でいいの????
(↑すいません。プラスチック銃両方透明白です。制服が透けて黒っぽく見えてるだけ。どんだけ贔屓目入ってんだ)
いやー可愛かった!ペンタゴンに侵入できるよ!で釣れるピュアなボーイでした。
クイックシルバーがMVPでいい。チャールズもエリックも完全に食われてました。というか私が目で追いすぎて主役二人の動きを追えてなかっただけなんですけど。
色々書きたいんですが、あれは映像を見れば魅力そのままなので省略。
とりあず、「何やったの?」「ママの知り合いに金属操れる人がいたよ」でエリック振り回す様子をというかクイックシルバー部分をエンドレスで流したい。
残念ながら途中退場です。パパの脱獄を手伝い面会は終了でした。なんだったんだ。
あとプロメテウスのデイヴィッドが転がってる気がしましたが気のせいでした。

この前半部分が濃すぎて(あと罫線で消してるのが後々まで頭の中引っかき回してくれて)中盤から終盤がかなり薄味に感じました。あの大演説もヒッピーと息子にかき消されたよ磁界王。
ファスニートーですが、かなりフリーダムに動いています。
事前知識をかなり入れて行ったのもあるんでしょうが、ファスベンダー氏のイアン磁界王リスペクトが凄まじく(もう俳優大戦でいいよ副題)X2の威厳に満ちた狡猾なマグニートーの若い頃を見る事ができます。
センチネルのデータをぶんどって頭に叩き込み仕込みをしてからの強奪。
(↑ナチハントの頃を彷彿とさせる用意周到さ。ここだけ007風味)
X2のミュータント絶滅局面から大逆転させたあのシーンが蘇ります。チェス盤上のような優雅さでした。ああお見事。
浮遊しながらセンチネルを操る磁界王の美しい事…(今後ヒューの如くファスニート酷使が始まると思うと胸熱どころじゃない)
で、大演説に戻ります。細かい内容は忘れてしまったけど、圧縮意訳するとミュータント仲間を守る為にオレんとこ来いって事だったと思います。
(↑ミュータント鼓舞のアジとここにいる者たちがどうなるのかよく見ていろの脅迫)
大統領を狙いながらのこれが全米生中継され、演説後ミスティークに首撃たれる。(プラスチック銃はストライカーが持ってたやつ)
(一時気絶してエグゼビア兄妹のやり取り後ミスティークがチャールズに「エリックを渡すわ」)(He is your´sって言ってたような。話し合えって事?)
(エリックって通貨か何かだったの?こいつら兄妹だなやっぱりとか思ってました)
(エリック使って教授は鉄柱をどけました。重機扱い?)
その後ミスティークは去り(去ってませんフレームアウトしていただけです。最後の笑顔プライスレス)、教授と磁界王の会話なんですが、もうなー磁界王かっこよすぎてずるい。
実質的にたった一人で人類に宣戦布告して、それを倒す形でミスティークが発砲。
良いミュータントが悪いミュータントを倒すんですよ。
極めつけの捨て台詞「俺が捕まれば死んだも同じだ」
大演説は前フリで、チャールズに八百長試合を提案するんですよ。チャールズは無言で承諾。
(「you know?」「I know」のやり取り有り。確認承諾)
悪の帝王になるように見せつつ、自発的なスケープゴートです。やめてください泣いてしまいますわたしが歓喜で。
あの時のグッバイフレンドは切ない。ちょっと笑ってたっけなあ。
泣いた赤鬼は美談になりやすいよね。青鬼が清濁抱き合わせなタイプなら特に。
エリックはメット放置のまま退場。ここでもう敵対のしようがない事が確定。
(あとDofpのメットは何故かかっこいいです。いつものダサメットじゃないんです。傷だらけのボロメットではあるんですが。あれフォルム考えた人に喝采を送りたい。ていうか衣装面はほんとがんばってた完璧だった)

分かったのはマグニートーは最小限の犠牲でミュータントを守る事が行動原理になっているようだという事。
だから必要に迫られれば同族殺しもするし、おそらく自分の命も惜しくない。
(↑全力の保身に走るはず。ミュータントという種ではなく「マグニートー」が憎しみの標的になるので死ぬに死ねない)
FCでチャールズにもっと大きなものの一部になれって言われてたけど、なっちゃった。

話は飛ぶけど未来の教授と磁界王はウェットな関係だけど、過去の同お二人は凄くドライだね。カッサカサに乾燥しまくってて色恋挟める雰囲気ではなない。(ほも的には改めて見てもほんとどうしようもなかった。二人とも美容の薬改を限界まで投薬して1年位どっかに閉じ込めて罵り合いさせとけって思った。)
でも教授、ファスニート守れよ。頼むから守ってあげてよお
でも次アポカリプスやん。がんばれ磁界王ちょうがんばれ 


色々抜けてるけどとりあえず以上で。
あっあとサークラカップル復活おめでとう!早く結婚しとけ!そうすれば全部丸く収まるから!!多分!
あああと、パンフレットは買った方がいいです。私は爆笑しました。映画内容の情報より舞台裏が面白すぎる。アラフォー児達のBB弾ウォーの供述が読めるのはDoFPパンフだけ!!


6/1追記
過去パートの時系列が曖昧で、レイブンの行動日時やミュータント狩り?(多分レッドパージにも掛けてるんだろうね)の時期がはっきり示されてたらもう少し考え易くなったかなーと思います。ハボックの帰国後を少しでも追ってくれたらまだ分かりやすかったかも。
未来パートに関してはタイトルが過ぎ去った未来なんであんまり関係ないと思ってます。全力のシリーズリセット。
レイブンのJFK暗殺説は無しで。エリックはっきり人間に邪魔されたって言ってた。ごめんねレイブン…
どっちにしろ論拠薄弱な憶測ですが、ブラザーフッドでケネディ暗殺阻止に行ったら逆手に取られてエリック拘束。元ヘルファイヤクラブの人たちがいつあんな目に遭ったのか分かんないんだけど、ミスティーク単独行動開始はこの後になるんだろうなあと思いました。
駅での「君はレイブンか?それともミスティークか?」の会話を推し量る限り、エリックもレイブンの変わりように驚いてるみたいでした。
あと、レイブンにDNA情報が渡った事を告げて「誰のせい?」って詰め寄られた時、「俺だ」って答えてたので、やっぱり責任取りにスタジアム持ち上げてシェルター引っ張り出して大演説かましたのかなーって改めて感じました。

直接作品に関係ない上、かなりうろ覚え(あのさぁ…)なんですが、飛行機の中でのチェス、手加減してやるって言いながらギャンビット定跡(d4だったと思ってたけどc3だったかもしれない)仕掛けてる辺りエリックさんほんと容赦ないわって思いました。いや、手駒犠牲の戦術だから手加減になるのか?
(c3はクイーンがすぐ動けるのでギャンビットの変形の一つかと思ったんですがザラゴッサ・オープニングっていう定跡らしいです)(ほんとチェスおぼえきれない・・・)
(d4で始まるのはギャンビットに限らないんですが華やかなのでd4=クローズドでギャンビットみたいなイメージを私が勝手に持ってるだけです)
(d4で始めたとして、ヒッピーチャールズが素直にガチンコ勝負してくれるとは思えないから、Nf6を指すのかなあ・・・あのゲーム。チャールズの一手目見たかった)
(これ書いてるわたしはレーティングの数字を晒せないレベルのへたくそです・・・察して)


<6/4修正追記>
シーンカットされてたような気もものすごくするけど気にしない

1.e4(エリック) b6(チャールズ)←遠近の関係でエリックの手がちょっと妖しいんですが多分e4
シシリアン・ディフェンスの派生でオーウェンズ ・ディフェンスって言うらしいです。初めて知りました・・・
機械相手でも黒がb6打って来るのは珍しいです。上級者向けの展開って事を暗示させたかったのかなあ
エリックが知ってればいいけど、ああ、あの勝負負けかなと感じます。ヒッピー教授はやっぱり素直に打ってくれなかった。
シリーズすべてのこの二人のチェスの棋譜を纏めて出して欲しい。
なんとなくイメージしてるのが
先攻
教授:オープニング色々なんでもできる。キャスリングのタイミングは早め。エンドゲームが鮮やか

(色々考えたけど正常チャールズの戦略は本当に想像できない。怖い)
エリック:結果的なギャンビット使い。余裕あれば7ランクルーク狙い。キャスリングしないか遅い。(チャールズ相手は速攻でキャスリングしないと危ないと思う)
共通してるのはポーンは昇格前提で進めてそうなところ
チャールズはスティルメイト派で点数が勝敗を決めるもので、エリックはいかにキングをチェックするかが勝敗を決めるものっていうゲームの認識の違いになってそう(クイーンもビショップも無視してキングに総攻撃仕掛けてそうです若エリックは。自爆フラグしかない)
チャールズの方が総合戦績良さそうだ。エリックは後攻だと自爆まがいの負け方してそう
考えれば考えるほどエリックに勝目あるのか?と思えてきます・・・

もしかしたら乱戦に持ち込んで偶然勝てるレベルかもしれない。やっぱギャンビット・・・っていうかミドルのサクリファイスがどんだけ出るかが気になるところです。
ミドルゲームになるともうこれわかんねえなってなるのでFCとかの盤上見ても理解できる気がしないですがちょっと見返したくなってきました。

1956年(55年?)あたりにボビー・フィッシャー氏がわざとクイーンを取らせるっていうとんでも譜面勝利の伝説を作ったって調べてて初めて知ったんですが、DoFPの実質的オチってある意味これに近いよなあって思いました。
Twitter
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
安奈
性別:
非公開
最古記事
最新コメント
最新トラックバック
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]